以下のページを参考に、自分の環境に合ったUnityHubをインストールしてください。
UnityHubを立ち上げて、「インストール」ボタンを押して、Unityをインストールします。
インストール時には、モジュールの追加で Android Build Support にチェックを入れてください。
Unityの新規プロジェクトを、「3D」テンプレートまたは、「Universal Render Pipeline」テンプレートで作成します。
Asset Store にある Oculus Integration をプロジェクトにインポートします。
インポートが完了するとOculusの新しいプラグインを認識しましたというダイアログメッセージが出るので、「Yes」「Upgrade」「Restart」等をクリックしてください。
以下の手順でUnity の XR サポートを有効にしてください。
上記の操作により、プロジェクトに XR Plugin Management パッケージと Oculus XR Plugin パッケージがインストールされます。
Oculus/VR/ScenesフォルダのControllerModelsシーンを開いてみると、以下のような「Hierarchy」、「Scene View」、「Game View」を確認できます。
問題なさそうであれば、QuestとPCを接続してください。
接続時に、「デバイス内のファイルへのアクセス許可」と、「USBデバッグの許可」を求めるダイアログがそれぞれ現れます。両方とも許可してください。もしどちらか一方での現れなかった場合、以下のいずれかが原因の可能性があります。
Build Settingsを開き
Build And Runボタンを押し、適当な.apkファイル名を指定するとビルドと実機への転送が始まります。
成功するとアプリが起動し、コントローラーでの操作が可能になる。以下に実際にVRに表示された様子を示します。