2022年に主に取り組んできたことをベースに,ちょろっと振り返ってみました.
また,2023年の抱負についても考えてみました.記事に起こすことで使命感が生まれることでしょう!
2022年は主に以下のことに取り組んできました.それぞれについてちょっとだけ深ぼってみようと思います.
3月から現在に至るまで,バックエンドエンジニアとして受託開発がメインの企業でインターンをしてきました.
ほんと,挙げるときりがないくらい多くのことを学ばせていただきました. 言語やフレームワークといった具体的な技術についてももちろんですが,
など,独学では学びづらいことについて学べたのは非常に大きかったです!
また,受託開発企業での働き方について知れたのもいい経験でした.
ただ今度は自社開発企業での働き方について知りたい気持ちも強くなりつつあります.
あと,これまで学んだことを踏まえたうえで今一度ガチの個人開発をしたいですね.
4月から研究室への配属が決まり,研究がスタートしました.研究内容は建設現場のDXに関するもので,様々なセンサ,ロボティクス関連技術,自動運転技術,VR関連技術など幅広く学ぶことができています.
先日は20万を超えるMeta Quest Proを買っていただき,遊ばせてもらいました.Oculus Quest 2をこれまで使っていましたが,画質・没入感が全然違います!
Meta Quest Pro めちゃくちゃ楽しいのでおすすめです!
また,同研究室に所属する先輩方もいい人ばかりでほんと恵まれてるなぁと感じます.この前は一緒に登山してきました~
7~11月にかけて行われた,ブロックチェーンのブートキャンプに参加しました.
前半は講義形式でブロックチェーンについて学びつつ,Ruby on Railsを用いたアプリケーション開発のハンズオンを行いました.そして後半ではブロックチェーンを取り入れたビジネスコンテストが開催されました.
ビジネスコンテストでは3位になりましたが,1位のチームとは大きな差を感じました.1位のチームはメンバーそれぞれの強み弱みがはっきりしており,それを十分に生かせていたのがすごかったです.まあ,他チームがブロックチェーンの既存知識があったのに対して,自分らはなんもわからん状態から始まり,最終的に3位になれたのは良かったと思っています.
1位のチームメンバー(めちゃすごい人だった!)や,主催者の方々と軽~いつながりができたのもよかったですね.
2月に初めてハッカソンに参加して,2022年は合計3回ハッカソンに参加しました!
ハッカソンの楽しさを知るとともに,同世代エンジニアのすごさを目の当たりにし,もっと頑張らなきゃなと奮い立たせられました.
2月に参加したハッカソンと12月参加したハッカソンのインフラ構成図を比べるとかなり成長したなぁと感じます.一応どちらも自分ひとりで構築したので,完全に自分の成長ですね.
これからは研究や大学院の講義,就活などで忙しくなることが予想されるので参加は難しくなりますが,時間があるときは参加したいなと思います!(自分と技術領域が異なる,一緒に参加できる友達が欲しい...)
2022年はいろんなところに旅行に行けました!ざっと挙げると,こんな感じです!(旅行以外でもいろいろ行き過ぎて把握できていないw)
やっぱ旅行は最高ですね!!
本っ当に,誘ってくれた友人・先輩方には感謝感謝です.
想像以上に濃い1年にできたな~,かなり成長できたな~と思っています.その分かなり忙しい時期は,すべてが中途半端になりかけていました(ほぼなっていた).でもそのおかげで自分のキャパを把握できたので,2023年に生かします.
濃い1年にできたのは本っ当に周りの方々のおかげだと思っています.
私と関わってくださった方々,本当にありがとうございました!!!!!
取り組みたいことをリストアップしてみました!
英語力を向上させたいのと,外の世界への興味が強いので,修士のうちに半年以上の留学をしたいです.
留学する際にはそれなりに英語が話せる状態で臨みたいので,最近は英会話のいい勉強方法を探しています.スピークバディってどうなんやろ...
インターン選考と本選考ともに突破できるよう頑張りたいです!
2023年内に内定欲しい..!
国際学会で発表したい気持ちもありますが,留学するとなると今の研究テーマを変える必要があるので,2023年内に国際学会で発表するのは厳しいかなと思っています.
ただ,研究する上での1目標として,国内学会では発表できるようにしたいですね.
これまでは,パフォーマンスについてあまり考えられておらず,プロダクトを作るので精一杯になっていました.
これからはエンジニアとしてのレベルを1段階上げるため,パフォーマンスを考えられるようになりたいと思っています.そこでひとまず,ISUCONに出場して恥ずかしくない結果を残せるレベルを目標に頑張ります!
まずはこの前買ったISUCON本やるぞっ!!
2022年もちょこっとした個人開発はできましたが,基本忙しく ,まとまった時間を確保できなかったので,過去最高プロダクトは作れませんでした.そもそも着手できてませんでした.
2023年はアイデアも含めて,満足いく個人開発ができるようにしたいです!
そのためには時間が必要ですが,そんな時間はあるのだろうか...
2023年も悔いの無いよう頑張ります!!
何卒,よろしくお願いします!!